院長ブログ
背中の痛み(背部痛)の症状と原因・解消法|洛西口・桂川の整体院【京都中丸整体カイロプラクティック】
こんにちは!洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティックです。
最近、背中の痛み(背部痛)を訴える方も、
当院には多くいらっしゃいます。
急に痛くなったという方は少なく、慢性的な背中の痛み、重さ、だるさに悩まれている方が多い気がします。
また、どうしても猫背になってしまう。。。
というような、姿勢と関連する悩みも多いのが、背中の症状の特徴といえるかもしれません。
本日は、そんな背中のだるさや痛みの原因や治し方についてお話していきたいと思います。
もし、悩まれている方がおられましたら
この記事をお読みください!
記事の信頼性
・業界歴12年以上
・2万人以上の施術歴
・プロスポーツ選手も通う整体院
・海外での資格も保有
→ 院長プロフィール
背中の構造
人間の背骨の構造を見てみますと、
背中というのは動きが悪くなりやすい場所だと考えられています。
背骨は24個の骨から成り立っていて、
首の骨が7個、背中の骨が12個、腰の骨が5個という構成になっています。
この12個の背中の骨のことを胸椎といいます。
この胸椎には12対の肋骨がくっついており、もともと首や腰の骨より動きが悪くなりやすい部分なのです。
さらに、近くに肩甲骨があります。
肩甲骨のまわりにはさまざまな筋肉が重なり合い、ところ狭しと並んでいます。
この筋肉にも疲れがたまりやすく、痛みやコリが起こりやすい部分だとも言えます。
背中の痛みの症状
洛西口・桂川の当整体院にご来院頂く背中の痛み(背部痛)を訴える方は
特に左右の肩甲骨の間が痛い、重い、だるい、という方が多いです。
背中が鈍い痛み、うずく痛みを感じる 背中のハリ、コリ、だるさ重さを感じる 息を吸った時に背中が痛む 背中の歪みがはっきり見てとれる 猫背がひどい 背中から腰にかけて痛い 肩甲骨の内側が重だるい |
先程もご説明しましたように、
この部分はもともと動きが悪くなりやすく、疲労がたまって、さまざまな症状が出やすいところです。
時には、その疲労がたまりすぎて限界を迎えて
ぎっくり腰みたいなものが背中に現れる
ぎっくり背中になっている方もちらほら見受けられます。
→ ぎっくり背中とは?
以前は、私自身もこの疲労の背中の痛みに悩んでいました。
ただ痛いというのではなく、常に違和感があり筋肉がつったような痛みが起きていました。
このような背中の痛みを抱えていたときは本当に地獄のようでした。
なくなったかと思ったらまた出てきてを繰り返すのが、この背中の痛みでした。
私自身の経験から、
背中というのは、スッキリさせるのがなかなか難しい場所なのではないかと、率直に感じています。
① 背筋の肉離れ
・背中の片側に突然強い痛みが出る。
・患部を押すと鋭い痛みが走る。
ひねったり、回転したりするスポーツや物を持ち上げる動作にて受傷します。背中の筋肉が局所的な肉離れを起こしているため、応急処置として患部を冷やす必要があります。
→ 急性背部痛(ギックリ背中)
② 背筋痛
長時間のデスクワークをしている方や、前かがみの家事、赤ちゃんを抱っこする時間が長い方に多く見られる症状で、局所的または全体的に背中が痛みます。「肩甲骨が痛む」という表現をされる事が多いです。ずっと前かがみの動作を続けることにより、首を支えるため背中の筋肉が疲労困憊します。一般的にはレントゲンなどの画像検査で異常が認められない場合、ストレスからくる自律神経失調症「脊椎過敏症」と判断される事もあります。
筋肉・筋膜の緊張を緩和することによって、症状が治まる方が多く見られます。間違った事をしてしまうとひどくなるケースも多々見受けれます。
→ 慢性背部痛
③ 椎間板ヘルニア
・手足がしびれる
・排尿や排便に問題が出ている
・せきやくしゃみで症状が出る
・りきむと痛い
などの違和感や、しびれ、痛みがある場合は椎間板ヘルニアが発症している可能性があります。
→ 頸椎椎間板ヘルニア
一つ目は、スポーツや交通事故にあって、背中に衝撃が加わりケガをしてしまっている状態です。
その時は、背中の骨や背中の筋肉がケガをしてしまって炎症をおこしているので
強い矯正や温める行為は必ず避けます。
2.デスクワークや姿勢の悪さで背骨や骨盤がゆがみ、いつも背中に負担がかかっている
筋肉は骨に付着しているため、骨が歪むと筋肉に負担がかかり、筋肉がはりすぎると骨格を
歪ませます。張りすぎた筋肉は痛みを感じ、ひどくなると筋肉の中を走行する神経をしめつけ
痛みが増します。
3.痛い背中の筋肉が張り過ぎて、力を抜けない状態になっている
背中の筋肉は、姿勢を保つために働く筋肉が多いため、筋肉がはりすぎて
うまく伸び縮みできなくなると、その役割をまっとうしようとさらに固くなります。
この時期に下手なマッサージわ受けると、いわゆる「あんまダコ」という状態になり、
強い刺激に対抗するためにさらに硬くなります。
4.首が悪くて背中にいく神経に障害を受けている
首のヘルニアやその後の後遺症、交通事故により画像では正常と判別される椎間板のケガ等
でも背中、とりわけ背骨の上の方に痛みがでます。
5.腕の筋肉が疲労困憊していて常に背中に重みがかかっている
腕の重みは体重50キロの人で、約6.5キログラムと言われています。
その重みが肩甲骨を介して背中や肩にぶら下がっている状態です。腕の使い過ぎで背中の緊張がとれないというのはよくみられます。
背中の痛みの重症の目安
先ほどのだるい・やコリ・ハリではなく、
安静にしていても痛みが続き、しかもだんだん強くなってくる。 少し体を動かしただけなのに、急に強い痛みが出る。 くしゃみや咳などをしたときに、背中に響くように痛む。 寝ている時や食事後に痛む。 |
このような場合は、注意が必要です。
このような時は、すぐにお近くの病院に行かれることが必要です。
当てはまらない方は、軽症かと思われます。
その場合は整体院に相談したり行きましょう。
背中の痛みに対する当院のアプローチ
まずは、痛みの箇所や背中が痛むタイミング、いつからなのかなど細かく問診をしていきます。
その後、問診で得たデータをもとに視診・触診・整形外科テストなど行い、原因をあぶりだしていきます。
肩甲骨や背骨がしなやかに動き、無理に力を入れなくても、いい姿勢が楽にできるようなのびのびとした体を目指し施術をおこなっていきます。
肩甲骨や背骨が本来の動きを取り戻すと、自然に姿勢も良くなります。
無理に胸を張ったり、背筋を伸ばそうとしなくても、その方にとって一番自然でのびのびとした姿勢になる。
がんばって無理にいい姿勢をしようとすると、いろいろなところに力が入りすぎてしまいます。
結果として、過剰な緊張が、疲れやすさを招きます。
背中の痛みの解消とともに、自然で楽ちん、しかも美しくのびのびとした姿勢を実現させると共に
原因となった筋肉や関節の歪みについて納得いく形でご説明させていただきます。
最後は、二度と痛みが起こらないように
その人に合ったストレッチや筋トレ・生活習慣の見直しもご説明させていただきます。
放っておいても治りません。
この機会に、自分の体をケアしてみてもいいじゃないですか?
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです
4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。
2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査
カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。
3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体
徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。
4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス
アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。
LINE予約も可能!
LINEでのご予約も簡単♪OK!!
LINEのID:@310gmfuj
6000円+初診料3000円が、
今なら、初診料無料の6000円〈税抜〉
結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。
洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
京都市南区久世高田257-34
"Kyoto,Japan,chiropractic"