院長ブログ
【産前】妊娠中の頭痛の整体|洛西口・桂川の京都中丸整体カイロプラクティック
洛西口・桂川で産前の整体なら
京都中丸整体カイロプラクティック
妊娠初期〜中期もしくは、妊娠後期で様々な体の変化の影響により頭痛が出るプレママが最近よくご来院頂きます。
妊娠中の頭痛で、整体に行ってもいいのかな?
こういった、疑問を抱えておられるママ達も多いはず。
今回は、妊娠中の頭痛について〜妊娠中の整体についてまでお話しさせて頂きます。
現在、妊娠中で頭痛がある方は最後までお読みください。
※5分程で読めます
記事の信頼性
・国際基準認定カイロプラクター
・約2万人以上の施術経験
・産後ママの口コミ地域No.1
・海外での資格保有者
妊娠中の頭痛の原因
妊娠初期の頭痛
妊娠初期に発症する頭痛は、偏頭痛が多くなります。これは、ホルモンの変化によるもので、頭痛持ちではなかったのに頭痛がでる人もいるし、逆に偏頭痛持ちだったのに、妊娠したら治ったという場合もあります。
なぜホルモンの変化で頭痛になるのかというと、妊娠ホルモンが急増すると、エストロゲンやプロゲステロンが頭の中の頭痛を引き起こす部分に悪影響を及ぼします。
痛み止めを飲みたいかもしれませんが、薬を飲みたい方も、まずはお医者さんに相談しましょう。
いや、お腹の子のために薬なんて飲まないとおっしゃられる方は、以下の方法もお勧めです。
・頭痛のする所をアイスノンなどで冷やす
・リラックスする
・過去に頭痛の原因となったと考えられる食べ物やにおいなどを避ける
・よく眠る
・ストレス管理
・規則正しい食事を心がける
・整体院に行く |
※ただし、上記は偏頭痛の対策になります。
緊張性頭痛の場合は、変わりますので以下を合わせてお読み下さい。
→ 偏頭痛(片頭痛)
妊娠中期の頭痛
妊娠中期に発症する頭痛は、緊張性頭痛という、肩こりや腰痛が原因のものが多くなります。妊娠経過で大きくなった乳房の重さで、肩が張る、おなかをかばうために、体のバランスを崩して腰痛になり、それが背中や肩まで達して、頭痛を引き起こすことが多いです。
これは、薬で解決するよりも自分で治して行ったり整体などに行った方が良いです。
上記でも説明した通り、姿勢のバランスや筋肉の問題で起こっている頭痛だからです。
自分で治す場合は以下を参考にして下さい!
・肩首周りのストレッチする
・肩首周りを温める
・肩首周りをマッサージをする
・軽い運動をする(歩くくらいの底運動)
・整体院にいく |
※こちらも、緊張性頭痛の対策になります。
実際、100%緊張性頭痛とは限りませんので
頭痛の種類をしっかり把握して対処して下さい。
→ 緊張性頭痛
妊娠後期の頭痛
妊娠中、とくに後期における頭痛には
いくつかの原因が考えられます。妊娠初期に起こりやすい頭痛〜妊娠中期に起こりやすい頭痛のパターンとその他の頭痛、それに複合の頭痛と様々です。
以下に頭痛の影響因子を、まとめました!
貧血による頭痛
頭痛にはさまざまな原因がありますが、貧血を原因とする頭痛は女性に多くみられます。特に妊娠後期は、赤ちゃんに栄養を送り込むために母体をめぐる血液の量を増やそうと一時的に血液が薄まったような状態になります。妊娠中に起こる貧血のほとんどがこの鉄欠乏性貧血といわれ、鉄が不足することによって赤血球の流れが悪くなり、体に十分な酸素が行き渡りにくくなります。たくさんの酸素が必要となる脳で酸素不足になると、頭痛やめまいなどが症状として現れてきます。妊娠後期になると貧血が進行しやすく、その分頭痛も起きやすくなってしまいます!
また、貧血状態であることは母体はもちろん、お腹の赤ちゃんにも影響が出てしまう恐れもあり注意が必要です。赤ちゃんは羊水のなかにいるため子宮中に流れている血液のなかの酸素を、胎盤やへその緒を通して取り込み呼吸しています。つまり母体が貧血状態に陥り酸素が不足すると、赤ちゃんも十分な酸素を取り込むことができなくなってしまいます。そのため、重度な貧血の場合は産婦人科医の適切な判断のもと、鉄剤による治療が必要になる場合もあります。
緊張性頭痛による頭痛
先程、妊娠中期で多いと言った緊張性頭痛です。感じ方は人それぞれですが、後頭部にギューっと締め付けられるような痛みを感じる人が多いです。主に、運動不足や睡眠不足、また長時間による悪い姿勢や精神的なストレスが起因となるといわれています。つまり、筋肉の問題=血流障害が原因です。また、頭痛のほかに肩や首のこり、めまい、全身の倦怠感などを感じることもあります。
また、緊張型頭痛の誘因の1つとなる精神的ストレスを解消していくことも大切です。不安や悩みがあれば周囲の人や産婦人科医に相談することも1つの方法です。
ホルモンバランス
こちらも、妊娠初期の頭痛に多い原因で上記にも説明しましたが、女性は妊娠すると女性ホルモンの1つである黄体ホルモン(プロゲステロン)が大量に分泌され続けるなど、ホルモンのバランスが妊娠前とくらべて大きく変化します。この変化は自立神経にとても大きな影響を及ぼします。自立神経がうまく機能せず、血管の拡張や収縮が乱れてしまうと、生理前の頭痛と同じような痛みを感じたり、偏頭痛を生じます。
妊娠中の危険なサイン
気をつけておきたいのが、その頭痛の症状で整体院や接骨院などに行くべきなのか?というところです。
パンパースさんのサイトにも以下の症状が出ている場合は、すぐに掛かりつけの産院に行くことをお勧めしてます。
激しい頭痛: 妊娠中の頭痛には、ホルモンの変化、ストレス、疲れなどの多くの原因が考えられますが、激しい頭痛の症状を伴うのであれば高血圧や妊娠高血圧腎症(子癇前症)と呼ばれる高血圧障害のサインであることもあります。妊娠高血圧腎症は危険な状態であり、ママと赤ちゃんの健康を守るためにお医者さんの治療が必要になります。 視力の変化: 一時的な視力の低下、目のかすみや光に敏感になるなどの妊娠中の視力の変化は、妊娠性高血圧や妊娠高血圧腎症が関連していると考えられています。 めまいや失神:めまいを感じるのは、妊娠初期に現れるごく普通の症状です。血の巡りの問題や血糖値レベルが原因で妊娠中にめまいを感じることもあります。ただ、めまいの症状が長く続いたり、ふらつきや失神の症状がある、目のかすみや膣からの出血、頭痛や腹痛を伴うようなめまいの症状が現れたら、お医者さんに原因を調べてもらって治療してもらうようにしましょう。
激しい嘔吐や嘔吐を繰り返す:吐き気や嘔吐は妊娠初期のごく普通の症状でつわりとも呼ばれています。つわり の症状がひどくてめまいや血も混じるようであれば、妊娠悪阻(おそ)の可能性があり、適切に対処する必要があります。妊娠初期を過ぎた後にも嘔吐の症状が出るようであれば、大きな問題にならないようにお医者さんに診てもらうようにしましょう。 |
参照:パンパース
上記の危険なサインは出てなくて頭痛で悩んでいるって方は、安心して、桂川・洛西口の当整体院にご相談、お問い合わせ下さい!!
1.施術者が、国内最高峰の学校を卒業した国際基準のカイロプラクターです
4200時間に及ぶ基礎科学・カイロプラクティック科学・臨床科学を学び、弟子入りし
他の医院でも臨床経験を学びトータル施術2万人以上の経験のある施術者がお客様の悩み
を解決に導きます。
2.患者様自身が歪みの原因を「実感して、理解できる」カウンセリングと検査
カウンセリングでじっくり時間をかけて生活や姿勢の習慣、通院経歴などをお伺いし、
検査を行います。患者様がご自身で原因を実感し、理解してもらえるように、
患者様目線でわかりやすくご説明いたします。
3.根本改善を目的とした、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの整体
徹底したカウンセリングのデータを元に患者様の痛み・歪みの根本的な原因に
アプローチします。リラクゼ―ション目的の整体やマッサージとは違い、根本改善を
目的とした施術なので、効果が持続しやすく再発しない体へと導いていきます。
4.施術後もより効果が持続するようにしっかりアドバイス
アフターケアカウンセリングと施術の結果を元に、姿勢改善や生活習慣の指導から
栄養アドバイスまで、施術後も再発しないように、しっかりケアします。
LINEでのご予約も簡単♪OK!!
LINEのID:@310gmfuj
6000円+初診料3000円が、
今なら、初診料無料の6000円〈税抜〉
結果にこだわったワンランク上の施術を体感してください。
京都中丸整体カイロプラクティック
洛西口・桂川の整体、
京都のカイロプラクティックなら
京都中丸整体カイロプラクティックへ
骨格矯正・骨盤矯正・マッサージ
予約制の完全プライベート♪隠れ家サロン♪
"Kyoto,Japan,chiropractic"